写真を見る!


セキコク セッコク (石斛)
日本にも自生する野生ランです。洋種はデンドロビュームと呼ばれていて開花時には、
大変素晴らしく良い香りがする。樹木や苔むした岩の上に着生しているが、藁葺き屋
根に生えているのも見たことがある。 
私の栽培例 用土は水苔単用か軽石と焼き赤玉のブレンドを使用しています。水苔植えのものは、針金(クリーニング屋さんのハンガー)を加工して、吊り下げてあります。
水遣りも冬季以外の時期にあまりにも乾燥している時は散水しますが、それ以外は雨任せです。それでも増えています。
置き場は午前中日の当たる場所に1年中出しっぱなしですが、よく増え、よく咲き、手間もかからずかなり気に入っています。
繁殖は、株分け、矢伏せ等により簡単に増やせる。たまに、結実した物をほったらかしておいて、気が付くと、株元に子が出てすることもあります。余談ですが私が知る限りラン科の植物は、ラン菌が無いと発芽しません。


長生蘭
斑入りや花が特異な"セキコク"又は"セッコク"(漢字で書くと、石斛)の総称です。 
セキコクよりも、少々繁殖力及び生命力は無いような気がしますが、セッコクと同じように栽培しています。

あとは、詳しく書いて下さってる方もいますので、写真だけ載せときます。
写真を見る! ←クリック














inserted by FC2 system