ハエ取り草の写真集

HOME


夏の終わりの頃、次男と2人で買い物に行きました。
すると、一鉢のハエ取り草が300円(消費税別途)で売られているのが、次男と僕の目に入ってしまったのです。

次男が「欲しい…、欲しいよ〜」と言うので、ついつい、購入してしまいました。(僕もまた育ててみたいな〜、と”ちょびっと”だけ思ってしまったのです)

食虫植物については多少の予備知識と栽培経験がありました。
以前も、2年位はもちました(当時高校生)が、その後は栽培していませんでしので懐かしさもありました。

夏の終わりの頃に、ここまで元気な株に巡りあったのはまさに、神のおぼし召し
(宗教は信仰していませんが…)に他ないと思い清水の舞台から飛び降りる覚悟で、購入しました。

写真はクリックすると大きくなります。

2002年10月18日

Dionaea muscipula  和名ハエトリソウ、ハエジゴク



    2月9日に植え替え後、枯れこんでしまったのですが、新芽が出てきていました。

株分けしとくべきだったと、思いました。
2003年4月27日撮影
  
  
結局、全部枯れなかったのですが、植え替えました。

捕虫葉の動きも、なかなか良かった!
2003年2月9日撮影
    
   
大部枯れ込んできました。冬に植え替えしよっと。
2002年11月10日撮影
    
    
    いろいろ楽しませてくれました。ちゃんと捕虫をしており、子供も感動していました。
2002年10月2日撮影
  
  
    この季節に売れ残ったハエ取り草にしては元気で、捕虫葉の動きも素早く中央部分からも、まだまだ新芽が出てきています。

子どもにいじり過ぎないように、お願いをしました。
2002年9月4日撮影
  
  
  



inserted by FC2 system